1. はじめに

このサイト(Skill Attack)は、業務用 Dance Dance Revolution シリーズをプレイして
クリア(曲の最後までプレイした時の Result でD判定以上)の記録から、
ギタドラで採用されている「スキル判定」のような「Skill Point」の算出を行っています。
また、このサイトは個人で運営しているものであり、コナミ株式会社とは一切関係がありません。 


2. ポイントの算出方法

2.1. Skill Point

−計算式−
レベル × 達成率(%) ÷ 2
・「レベル」は、コナミの公式難易度ではなく  DDR LEVEL 100 PROJECT  に掲載されている内容に基づきます。  但し、レベルが掲載されていないものについては  「公式難易度 × 7 − 3」  による暫定レベルで計算を行っています。 ・「達成率」は、以下の公式で算出した値とします。  Loss数 49 以下 : 100 − Loss数  Loss数 50 以上 : 50  ※Loss数=GREAT  :1点       GOOD以下:2点 で計算した合計点   (PERFECT数およびフリーズアロー OK / NG は関係なし)
具体例 : Single/DIFFICULT TOXIC(Lv 45)
Loss数 計算式 Point
0 45 × ( 100 − 0 )% ÷ 2 22.50
20 45 × ( 100 − 20 )% ÷ 2 18.00
90 45 × ( 50 )% ÷ 2 11.25
446 45 × ( 50 )% ÷ 2 11.25
E判定 または FAILED 申請対象外
以上で算出されたポイントの上位 30 譜面の合計を Skill Point として算出します。 また Version 3 からの変更点として、 上位 30 譜面に同じ曲が複数入っていても、全て Skill 対象となる仕様になりました。 2.2. M.A. Skill Point
−計算式−
(レベル+50) × 達成率(%) ÷ 2
・「レベル」は、コナミの公式難易度ではなく  DDR LEVEL 100 PROJECT  に掲載されている内容に基づきます。  但し、レベルが掲載されていないものについては  「公式難易度 × 7 − 3」  による暫定レベルで計算を行っています。 ・「達成率」は、以下の公式で算出した値とします。  Loss数 100 以上 : 0%  Loss数 99 : 1 ÷ 5050  Loss数 98 : (1+2) ÷ 5050  Loss数 97 : (1+2+3) ÷ 5050  :  :  Loss数 0 : (1+2+...+100) ÷ 5050 = 100%    ※Loss数=PERFECT :1点       GREAT  :2点       GOOD以下:3点 で計算した合計点   (ショックアローとフリーズアローの OK / NG は関係なし)
以上で算出されたポイントの上位 30 譜面の合計を M.A. Skill Point として算出します。 2.3. M.A. Point
−計算式−
 Loss数 199 以下 : 200 − Loss数  Loss数 200 以上 : 0  ※Loss数=PERFECT :1点       GREAT  :2点       GOOD以下:3点 で計算した合計点   (フリーズアロー OK / NG は関係なし)
具体例 : Single/DIFFICULT TOXIC(Lv 45)
Loss数 計算式 Point
0 200 − 0 200
20 200 − 20 180
90 200 − 90 110
446 0 0
E判定 または FAILED 申請対象外
以上で算出されたポイントの総合計を M.A. Point として算出します。 3. 利用のための準備 お使いのブラウザの設定で、JavaScriptを有効にしてからご利用ください。 4. つかいかた 4.1. 新規登録(図解) 4.2. 記録の更新(図解) 4.3. Version 2の記録をインポート(図解) 4.4. S.A.mobile(図解) 5. M.A.→S.A.の自動反映について M.A.から申請された記録は、 その記録からPERFECT数を省いた形で S.A.にも自動反映されます。 (S.A.から申請された内容はM.A.に反映されません。) 但し、M.A.からS.A.への自動反映が行われる事によって S.A.側のLoss数が更新前より増える(ポイントが下がる) 場合については、自動反映の対象となりません。 【例】 M.A.で35-5-0-0-0を申請。Loss数は35+5×2=45。 このとき、M.A.Pointは200−45=155。 S.A.にはPERFECT数を無視して「5-0-0-0」が 自動反映されます。Loss数は5。 上記の記録を、後日15-7-0-0-0で更新。 M.A.側でのLoss数は15+7×2=29となるので M.A.Pointは16増えて171となります。 この場合について、S.A.に自動反映されてしまうと 「7-0-0-0」となり、Loss数が5から7に増えてしまうので、 S.A.側へは自動反映しないロジックになっています。 5. 申請対象について 5.1. Machine ・業務用 DDR でプレイした記録は有効です。 ・eAMUSEMENT 接続有無は問いません。(オフライン筐体で出した記録も有効) ・海外の業務用 Dance Dance Revolution( Dancing Stage ) で出した記録も有効です。 ・PlayStation版、XBOX版、StepMa(略) などで出した記録は  (ハンドコントローラ / 専用マット / メタルパッド等を問わず)無効です。
Machine Skill Attack
1st-MAX2 EXTREME SuperNOVA SuperNOVA2 X
X
SuperNOVA2
SuperNOVA
EXTREME
MAX2
MAX
5thMIX
4thMIX PLUS
4thMIX
3rdMIX PLUS
3rdMIX
2ndMIX CLUB Ver.2×
2ndMIX CLUB Ver.1×
2ndMIX LINK Ver.
2ndMIX
1st IR Ver.
1st
※DDR Xに収録された旧曲の一部に、DDRX新譜面として扱うものがあります。  以下の記録は「Skill Attack DDR X」に申請をお願いします。  ○DDRX新譜面   ・Healing-D-Vision(BASIC, DIFFICULT, EXPERT, CHALLENGE)   ・三毛猫ロック(DIFFICULT, EXPERT)   ・TSUGARU(DIFFICULT, EXPERT)    ※以下の楽曲については、公式譜面をコピーしたEDITによる記録も申請できます。  ○対象曲   ・PARANOiA MAX in roulette   ・PARANOiA ETERNAL [5th sequence]   ・PARANOiA ETERNAL [EXTREME sequence]    ※Skill Attack DDR EXTREMEで扱っている以下の楽曲については、  DDR EXTREME以降(EXT, NOVA, NOVA2, X)でプレイした記録のみ申請できます。  (2ndMIX CLUBでプレイした記録はSkill Attackに申請できません。)  ○対象曲   ・20,November   ・5.1.1.   ・Be in my paradise   ・celebrate   ・Dr.LOVE   ・e-motion   ・GENOM SCREAMS   ・Jam Jam Reggae   ・LUV TO ME -disco mix-   ・R3   ・ska a go go 5.2. Style, Mode, Option 5.2.1. DDR Xの場合 Optionについては、以下のいずれかを使用してプレイした記録は、 全て「申請対象外」となります。 ・CUT→ON1, ON2 ・FREEZE ARROW→OFF ・JUMP→OFF ・STEP→BEGINNER 5.2.2. DDR SuperNOVA2の場合
Select Style 対象区分
Single申請対象
Versus申請対象
Double申請対象


Select Mode 対象区分
Tutorial 申請対象外
Beginner 申請対象
Standard 申請対象
Battle 申請対象外
Nonstop 申請対象外
Challenge申請対象外
Select Option 使用禁止
SPEED 全て使用可能
BOOST 全て使用可能
APPEARANCE 全て使用可能
TURN 全て使用可能
DARK 全て使用可能
SCROLL 全て使用可能
ARROW 全て使用可能
CUT ON
FREEZE ARROWOFF
JUMP OFF
STEP BEGINNER
Single、Versus、Doubleのいずれかにおいて BeginnerモードまたはStandardモードでプレイした記録が申請対象となります。 ダンサーキャラクターは問いません。 EXTRA STAGE、ENCORE EXTRA STAGEの記録も有効です。 Battleモードでプレイした記録は申請対象外です。 また、NonstopやChallengeで出した記録も申請対象外となります。 Optionについては、以下のいずれかを使用してプレイした記録は、 全て「申請対象外」となります。 ・CUT→ON ・FREEZE ARROW→OFF ・JUMP→OFF ・STEP→BEGINNER 5.2.3. DDR SuperNOVAの場合
Select Style 対象区分
SINGLE申請対象
VERSUS申請対象
DOUBLE申請対象
BATTLE申請対象外


Select Mode 対象区分
TUTORIAL 申請対象外
EASY 申請対象
MEDIUM 申請対象
DIFFICULT申請対象
NONSTOP 申請対象外
CHALLENGE申請対象外
ALL MUSIC申請対象
Select Option 使用禁止
SPEED 全て使用可能
BOOST 全て使用可能
APPEARANCE 全て使用可能
TURN 全て使用可能
DARK 全て使用可能
SCROLL 全て使用可能
ARROW 全て使用可能
CUT ON
FREEZE ARROWOFF
JUMP OFF
STEP BEGINNER
CHARACTER 全て使用可能
SINGLE、VERSUS、DOUBLEのいずれかにおいて EASY、MEDIUM、DIFFICULT、ALL MUSICでプレイした記録が申請対象となります。 EXTRA STAGE、ONE MORE EXTRA STAGEの記録も有効です。 BATTLEでプレイした記録は申請対象外です。 また、NONSTOPやCHALLENGEで出した記録も申請対象外となります。 Optionについては、以下のいずれかを使用してプレイした記録は、 全て「申請対象外」となります。 ・CUT→ON ・FREEZE ARROW→OFF ・JUMP→OFF ・STEP→BEGINNER 6. おやくそく ・「クリアしたけど Result を覚えていない」記録を  一律で GREAT 100, 300, 999 等にして仮登録する行為や、  「Result は覚えているけど、内容を偽って登録」といった行為はおやめ下さい。  # 平均Loss数を見て、難易度を判断している  # プレイヤーさん達を騙すことになってしまいます。 ・申請記録について、2chで嘘スコ疑惑がかかっているユーザーなどに対し  管理人から確認の連絡を取る場合があります。  原則、連絡手段として「登録メールアドレスへのメール送付」を行いますが、  メールアドレスの登録が無いユーザーに対しては、  Skill Attackトップページを使用して連絡を行います。  また、連絡を行ってから適切な期間を置いた上でも、  対象ユーザーから、連絡に対する回答を得られないと判断した場合、  管理者権限でそれなりの措置を取らせていただきます。 ・DDR LEVEL 100 PROJECT の掲示板 または 難易度投票所に  「MAXIMIZERは判定がズレているからもっと難しい」  「GOLDEN SKYはPERFECTが狙い易いからもっと簡単」  などのような、スコアに偏った投稿は控えて頂くようお願いします。  # DDR LEVEL 100 PROJECTのレベルは、スコアではなく  # 「クリア」の難易度についてのレベルだと思うので… 7. パスワードを忘れた場合 ag2mati@gmail.com または 掲示板 まで連絡をお願いします。 メールアドレスが登録されているかどうかで対応が変わります。 ・メールアドレスが登録されている人  →現在のパスワードを、登録メールアドレス宛に送付 ・メールアドレスが登録されていない人  →パスワードを一時的に「forget」に変更、本人に即ログインしてもらう フリーメールでも構いませんので、 メールアドレスは出来るだけ登録して頂くようお願いします。 8. ユーザー登録を削除したい場合 システム負荷などの問題があることから、Version 3では ユーザー自身で登録削除を行う機能が存在しません。 削除を行う際は ag2mati@gmail.com まで連絡をお願いします。